蘭学医 関 完斎

今日は、高槻シティ国際ハーフマラソンが開催されました。

雨が心配でしたが、晴れてランナーや応援団のみなさんも

ホッとひと安心でしたね。

私は、夕方から梅村聡参議院議員の出版記念セミナー

に出席しました。

第一部は、記念講演で、仙谷由人衆議院議員がお話されました。

第二部は、懇親会でした。

梅村聡参議院議員のご先祖様が、蘭学医の関完斎さんと言う方で、

そのご先祖様のDNAによって、梅村議員も医師になったそうです。

梅村議員のご挨拶で、「今回の出版にあたって、自分の母親の文章が

掲載されていることを初めて知った。その中で、選挙にでることを反対

していたが、私(母)の反対で決心がぐらつくような人間では、その方

が心配だ。という文を見て、嬉しかった。」とおっしゃったことが、

すぐにでも、今回、出版された「蘭学医・関完斎 平成に学ぶ医の魂」

を読んでみたいと思いました。

自宅に帰って、約200ページで5章構成の、3章ー寄稿(お母様の

執筆文章)から読みましたので、ご家族としての思いは、充分

伝わってきました。1章から、読み返すと震災地の医療についてや、

対談で現在の「医療崩壊」について言及されています。

参議院議員・医師 梅村聡さんのバックグラウンドが理解できる

一冊です。

コメント

私は 1970年2月生まれで 現在 失業中で 求職中です。

梅村聡さんとは、同じ池田市ですので、大変親しくさせて頂いています。

2012年1月23日 11:55 PM | ふくろう


* コメントの更新情報

トラックバックURL:
http://okai-sumiyo.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=1997