1月2016

1.17 21年「未来」

昨日は、阪神淡路大震災から21年となりました。

地元中学校でも、16日の土曜日に防災訓練が行われ、

受付や誘導等中学生が活躍していました。

体育館には、被災地のパネルが掲示され、阪神淡路や

東日本が災害にあったそのときの様子が写されていて、

今、見ても心が苦しくなる思いをしました。

また東日本大震災から間もなく5年を迎えますが、

遅々として進まない現地の様子を聴くたびに、どうして

なのかと辛くなります。もちろん、現在も仮設住宅に

お住まいのか方々は、厳寒期をむかえてより厳しい状況

にあります。

阪神淡路大震災発生の日に、「風化」させない取り組みが

重要だと再確認しました。

寒くなりましたね~

本日は、平年並みといわれても暖かい日が続いて

いましたのでこたえますね。

このところ、スタートダッシュで団体の旗開きに

お招きいただいて出席させてもらっています。

国会も始まり、株価の暴落に安倍さんも暗い顔

ですが、それもそのはず、国民からの年金を原資に

株を買い、今まで3割の規制がかかっていたものを

67%まで引き上げ、その損失は誰も責任をとらないなんて

どういったことなんでしょう?!

こんな大切なこと、きちんと説明してほしいですよね。

ますます、私たちの暮らしの見通しは寒くなる一方ですものね。

すみよNUHOU発行しました。

高槻市役所も本日から始まりました。

私は、新春交歓会に出席したあと、活動ニュース

の配布を予定しています。

活動ニュースは、「すみよNUHOU(ヌウホウ)」と

名づけています。NUHOU(ヌウホウ)は、ハワイ語

でニュースです。

ハワイの風土、文化、人、などが大好きなことから

つけました。

今年も笑顔でしなやかに活動していきたいと考えています。

2016年が始まりました!

新年あけましておめでとうございます。

本日は、すでに3日です。

世の中は明日から、本格始動です。

といっても、年々”お正月”気分は短く、

アッと言う間に終わってしまいます。

今年も、充実した日々を過ごしていきます。

みなさん、よろしくお願い致します。