11月2015

本会議の録画配信がスタートします!

本日、11月30日より12月市議会定例会が始まり

ました。

本会議(第1日)では、人事案件や条例提案、補正予算等の提案

理由の説明がありました。

また、10月の2014年度決算審査特別委員会の委員長報告も

なされ、認定されました。

また、少し議論に時間を費やしていた、本会議の録画配信に

ついては、この12月議会より高槻市のホームページから

観れるようになります。(2週間後くらいから)

2次利用はできませんが、ぜひとも注目していただきたいと思います。

 

まもなく12月定例会が始まります。

11月も下旬になってきましたが、ここのところ

暖かい日?!が続いていて少し心配です。

温暖化による気候変動は四季折々の生活を楽しむ

私たちにとっては、夏と冬しかないような近年に

がっかりします。

さて、12月定例会が11月30日から始まると

いうことで、今週はその準備で会派会議等でばたばた

しています。

22日には、大阪市長選挙、大阪府知事選挙の投票日

で昨日は、女性候補者が高槻に入って選挙カーから政策

の訴えをしていました。

世の中は、全くそのムードがないのですが、、、、

大阪はどうなってしまうのでしょうね???

高槻市戦没者追悼式

11月9日、10日と市議会の総務消防委員会で行政視察に

行ってきました。横須賀市では定住人口を増やすための施策、

東京・狛江市では防犯カメラ運用の条例について学んできました。

本日、11日は第63回高槻市戦没者追悼式が開催されました。

遺族の方々も高齢化し、ご出席される方々も年々微減されている

ように感じます。

しかし、私は毎年出席させていただいて、尊い命が国と国との戦争

によって亡くされてしまった悲しみを遺族の方々が癒すためと、

改めてきちんと平和の重要性を確認する場であると認識しています。

 

大阪府知事選挙、大阪市長選挙が始まりました!

9月の定例議会、10月の決算審査特別委員会と

あっという間に11月になっていました。

随分長い間ブログをオヤスミしていました。

さて、大阪は今後を決める大決戦!

5日は知事選挙の告示日、本日8日は、大阪市長選の

告示日でした。

高槻市民はもちろん知事選挙しか投票できません。

高槻市は、期日前投票ができるようにと、投票場所を

増やしています。

今回、私はジャスコ高槻店の3階で期日前投票しました。

寝具売り場の奥の会議室を利用してですが、近隣の方や

当日お仕事やレジャーでお忙しい方は、是非とも1票を

棄権することなく投じてほしいと思います。

これからの「大阪」のリーダーを選ぶのは私たちです。