9月2015

「無言館」上映会

安保法制の強行採決から、シルバーウィーク

に突入し、組合定期大会や敬老の集いに参加しつつ、

底知れぬ怒りと落ち込みを回復するため、街宣に

行くと、世間の評価は「残念だったけどあきらめない。」

という冷静なものだと感じました。

23日には、戦没画学生慰霊美術館「無言館」(長野県)の

長編ドキュメンタリー映画の高槻上映会に参加しました。

二部では、作曲家の十河陽一さんの講演とクラッシク歌手の

松浦祥子さんの歌を聴き、平和を考え、幸せとは?愛すること

とは?を感じることができました。

上映に尽力された関係者のみなさまありがとうございました。

ちょっと待って下さい!!

安保法案の可決を急ぐ安倍内閣に抗議する!

世論調査では、8割もの人が「説明不足だ」とし、半数の

人々が違憲である法案に反対だと言っているのに、

何故?可決するのか?

連日、何万人にもの人々が国会を取り囲み、反対表明をしているにも

かかわらず、「民意で選ばれた国会議員で決める。」と言い切る

安倍総理には、国のリーダーである責任を全く感じられない。

今週始めから連日にわたり、高槻市議会議員の有志や平和連帯の団体、

民主党議員団等で街頭緊急集会を開催し、この法案の違法性や危険性を

訴え続けている。大阪市内でも大規模集会も行われ、若者や高校生まで

もが国の行く末を案じるこの法案の白紙撤回、廃案を強くアピール

し続けている。

安倍さん!!冷静になって下さい。この平和を70年間継続してきた

この国を破滅させるおつもりですか?若者を再び戦場におくるつもり

ですが?!どうか止めてください!多くの民意を反映させ、廃案として

ください!!

9月定例会  本会議第2日

近畿は台風もどうにか過ぎようとしていますが、

各地では、被害もあり大変です。

本日は、9月定例議会の本会議第2日です。

7日に議案説明があり、本日は質疑と委員会付託、

決算審査特別委員会が開かれます。

議会は29日まで開催です。

国会も参議院会で安保法案について議論されていますが、

来週には強行採決しようとしている動きもあります。

絶対、とおしてはいけないと思いますので、

来週は反対行動を強化していこうと思います。

14日、15日の夕方にJR高槻駅周辺をお通りの方は

少し立ち止まっていただけると嬉しいです。