7月2015

高槻まつり

7月も今日で終わりですね。

このところ、夕立があってびくりするくらいの

勢いで雨が降りますね。

雨が止むと涼しくなるのかと思いきや、よけい

にムンムンとします。

同窓会から約一週間。コメントもいただきありがとう

ございます。

この一週間は、市民相談に応じて動くことが多かったの

ですが、高槻市は8月1日付の人事異動で、部長クラス

を始め、多くの方が異動します。

担当の方が異動すると相談をしていた内容が一からとなって

しまうおそれがあって、少し不安です。

もちろん行政は「引き継ぎしています。」とおっしゃる

のでしょうが、その浅さ、深さが微妙です。

明日は、民主党第10総支部の定期総会です。

夕方からは、高槻まつりも2日にわたって開催されます。

暑い、熱い夏の本番です。

同窓会

台風が進路を変えたため、近畿への影響は

少なく、土曜日に予定されていたイベントが

開催されて良かったです。

私も、土曜日は朝から福祉法人の夏祭りに

参加し、午後から大阪市内でのシンポジウム、

議員生活20周年を迎える辻元清美議員の

パーティー出席し、その後、地元夏祭りに参加

しました。

日曜日も、朝から3件の集まりに参加し、

高槻市民会館が会場の同窓会に出席しました。

久しぶりに会う同級生と恩師のみなさん、

地元でよくあっているけどじっくりと話が

できていない同級生もいて、おしゃべりしていると

ついつい中学生や小学生のころの思い出話と、

近況などを交流しました。

とても楽しい時間が過ごせました。次回は3年後で、

実行委員も決まっています。

お世話役のみなさんお疲れさまでした。

ありがとうございました。

平和行進~高槻から茨木へ~

本日、雨の降る中、平和行進隊が高槻市役所前を午前10時前

に出発しました。茨木市役所までみなさん歩きながら平和を

訴えます。

衆議院での強行採決の後、各地で反対行動が行われ、安倍政権への

支持率も下降しています。

しかし、国立競技場は多くの反対があって、白紙撤回したのに

安保法案については、なかなか強気です。

この間、台風11号の後、人権フィールドワークへ行ってきました。

「四日市公害と環境未来館」は、その名が示すとおりで、四日市の

公害裁判の証言シアターや「今」四日市の企業はどうしているのか、

行政は何をするのか、「これから未来は」といったことが理解できる

展示になっていました。

3連休の初日とあって、会場前に安保法案反対の集会が行われデモ隊に

なって出発する場に、バスがとまって降りたため、集会参加者と間違って

ヘイトスピーチをする集団が、私たちに向かって「罵詈雑言」をあびせて

きました。集会参加者でないことがわかると「一旦休憩!」と言って離れて

いきましたが、さすがに怖いとおっしゃる方もいましたし、このような

威嚇や攻撃行為は許されるべきではありません。

「戦後70年」が「戦前」になっては、決してなりません。!

怒りで震えが止まらない!!

なんということでしょう!

昨日、市議会本会議に出席している間に、

衆院平和安全法制特別委員会では、安全保障関連法案の採決

を強行し可決した。それを行った浜田委員長自身が、ニュース

のインタビューで10本もの法案を一括して審議することを

批判していた。

しかし、正しくは、10本を一括した「平和安全法制整備法案」

に加えて、自衛隊を随時海外派遣できるようにする新法「国際

平和支援法案」の2本立てになっていることも私たちにきちんと

説明されていないのではないか!

本日16日に本会議が開かれ与党の賛成多数で衆院を通過させる

見通しだ。

私たちの生活はどうなってしまうのか。

戦争の軍靴の音が聞こえる過去に引きもどされ、同じ過ちを

くりかえすことは絶対あってはならない!

怒りで震えがとまらない!

生活困窮者自立支援~学習支援事業について

本日も暑い一日が始まりました。

まもなく午前10時より本会議が開会されます。

私は、総務消防委員会委員長報告と一般質問を

します。

一般質問は、生活保護世帯の子どもたちや生活困窮

に陥ってしまっている家庭の子どもたちが、保護者の

経済的背景によって学力格差を是正するために行われて

いる事業です。国の二分の一の補助がありますが、

自治体も半分支出しないといけないことや運用が細かすぎる

ため、自治体の事情に合わず、なかなか実施できない状況

にあります。

このことを、質問し高槻市でもどうにか実施していただきたいと

考えています。

質問に立つ順番は、おそらくお昼から一番くらいだと

思います。しっかり発言します。

6定例議会 

暑いですね。

お会いする人と最初の一言がこの言葉に

なるくらい暑い日が続いています。

さて、6月22日から開催されている6月定例議会も

明日、明後日の本会議を経て閉会となります。

4月に市長選挙、市議会議員選挙があったため、

本来なら3月に確定している予算を今議会で決定していきます。

市長の施政方針が示され、各会派の代表質問も行われました。

私が所属する「民主・元気ネット」は、会派会議を重ねて

代表が質問にたっていただきました。

この報告は、私の活動報告ニュース「NUHOU(ヌウホウ)」

7月号で報告します。

明日は、委員会報告と議員提案案件と採決、そして一般質問です。

私は、「生活困窮者自立支援の学習支援事業について」を

質問します。