6月2013

まちづくり学習会

今日は、6月定例会もおわったので、「議会だより編集委員会」が

ありました。6月定例会の報告号で7月に発行するため、

その編集ために写真や一般質問などを選びます。

また、委員会視察にもいきますので、その確認などをしました。

会議終了後は、事務所に戻って、今晩開催された「まちづくり

学習会」の準備と、「すみよNUHOU」の紙面作成をしました。

本来でしたら、午後から東大阪市のある児童養護施設へと

見学のお誘いをいただいていましたので、それに参加するはず

でしたが、夜のことを考えて、欠席しました。

夕方、見学に行っていたメンバーのお話を聞いて、施設は

体制も環境もとても良かったことを聴きました。

そこでは、障がいを持っている方のケアホームについても

お聞きになったそうです。

夜の学習会にも関連しますが、誰もが、自分の人生を全う

するのに、他者や社会との関係性を抜きにしては生きて

いけません。それは、こどもも、高齢者も、障がい者も

誰もが考えていかなくてはならないことですし、ちょっと

ばかりのご迷惑の「大丈夫、大丈夫」と言いあえる関係性

が大切だと思います。これからの、まちづくりのど真ん中の

考え方、「誰もが安心して住める」ことではないでしょうか。

6月定例会 閉会

27日は、6月定例会議会の最終日でした。国会閉会より、一日遅れです。

最終日は、一般質問のみで、7人の議員が質問されました。

最後に濱田市長より閉会の挨拶がありました。

JR高槻駅北東地区開発事業まちづくり協議会が、

まちづくり功労者国土交通大臣表彰を受賞されたということも

報告されました。

この賞は、国土交通大臣が魅力あるまちづくりの推進に努め、

特に著しい功績のあった個人または団体を表彰する制度です。

JR高槻駅北東地区において、都市開発事業を行っている本協議会

の取組が、高槻市の新たな玄関口にふさわしい魅力あふれる次世代の

まちづくりに貢献されたとして、6月14日に国土交通大臣により表彰

されたものです。

多くの人々のご尽力が、認められるというのは、とても嬉しいことですね。

本会議終了後は、事務所に帰って学習会でプレゼンするためのパワーポイント

作成をしました。デジタル時計のように、パッパッと頭の中を切り替えて

作業をしなくてはなりません。

今週末から怒涛の日程で、参議院選挙に突入です。

コミュニティーソーシャルワーカーについて

26日は、雨が一日中降っていましたね。

自宅から、市バスに乗って市役所へ行きましたが、

車内は、雨のためかいつもより混んでいました。

後半議会が始まりますので、会派会議がもたれ、

10時からが、本会議でした。

午前中は、委員会報告や追加議案の提案、議員

提出議案の採決、外郭団体の事業報告や決算報告

がありました。午後からは、質疑があった後、一般質問

が始まりました。

私は、5人目でしたので、3時の20分休憩の後に、

一般質問しました。

コミュニティーソーシャルワーカーについてです。

高槻市では、現在、4名の方が配置されていて、

地域割は、広い高槻市内を東西南北に分けて、

活動されています。

制度の狭間で苦しむ人たちの相談に応じて、

公的サービスへとつなげることが、仕事とされて

います。しかし、このような何でも相談を聴いて

問題解決のお手伝いをしてくださる人の存在を

知っている人は少なく、その周知方法の工夫を

もっと考えてもらわないといけません。

各種ガイドブックの改定の時にお知らせする

ことや、ホームページにも、相談事例をアップ

してもらい、相談者や支援者が情報をとることが

大切だと思います。

また、問題の解決には、多くの関係機関との連携

も重要で、行政内では連絡会を創って、顔の見える

関係性を深めているようです。これからは、さらに

支援ノウハウを蓄積したNPO法人との連携も重要だと

思います。最後は、現体制では4名ですが、その活動

内容を考察すれが、大阪府が示唆した、中学校区単位

で配置するのが望ましいのですから、高槻でも、その理想

に近づけるためにも、今後の配置や、増員を含んだ人事配置、

地域配置や配置団体など、選択肢を沢山持って議論を始めて

いただくことを要望しました。

住民のみなさんが関心を持っていただくことが、地域福祉の

推進につながっていきます。一緒に考えて下さいね~。

徹夜?!

25日は、朝から議員控え室に行き、一般質問の原稿整理を

していました。午後から、数件の私用を済ませてから事務所に

戻り、資料の確認をしていました。

自宅に戻って、夕飯を食べてからも、延々、パソコンとにらめっこ

です。一般質問や委員会質疑でもそうですが、毎回、発言の

前日は、徹夜となります。原稿は、チェックするたび、加筆や

修正が出て来ます。「完璧」なものを創るのは努力が必要ですが、

自分自身でも、納得のいく質問を構成するのは、難しいです。

いくつもの仕事や活動と並行しての作業となりますので、

ギリギリまで粘って、「さあ、いくぞ!」といった感じです。

頑張るぞ~!

一般質問準備

24日は、毎週月曜日の早朝駅頭街宣行動の予定でしたが、

午前6時の時点で雨が降っていたため中止になりました。

本来なら議員控え室で仕事をする予定でしたが、急きょ

予定を変更し、いつものように、事務所に行き、打ち合わせ

会議2件に出席し、一般質問の調べ物をしました。

今回の一般質問では、「コミュニティーソーシャルワーカー(CSW)」に

ついて質問しますので、他市や大阪府の動向をみながら、高槻市も

CSWの周知や取り組みを進めていただくことを期待して、質問致します。

26日、27日が本会議ですので、26日の午後に発言する予定です。

沖縄「慰霊の日」

23日は、つれあいの父の一周忌でした。

午後からが法要でしたが、お参りに来ていただいた

時刻に雨が降っていたため、申し訳なく感じました。

お帰りになる頃には、ようやく雨があがって、ホッと

しましたが、梅雨時なので、雨がふることは当然ですし、

お天気だけはどうすることもできません。

副住職のお説教では、「菩薩行」を解かれ、ご自身が

大学生の頃、ダライ・ラマが大学に来て、3時間の講演

をされた後、車までの40メートルの道に100人の人が

見送られるのに、一人ひとりの手を握り、笑顔でご挨拶

されたとのことでした。それこそが、「菩薩行」だと、

言うことでした。

すなわち、「いつもお互いが頭を下げ、笑顔でいること」と

40年前のダライ・ラマさんはおっしゃったそうです。

権力者が怒りと言い分け、まちがっても頭を下げない姿を

みせつけられると、ダライ・ラマさんのおっしゃることは、

「深いなあ~」と感じますねえ。

23日は、沖縄「慰霊の日」でもありました。

仲井真知事は、普天間基地の県外移設や日米地位協定の

抜本的見直しを訴えました。

メディア・リテラシー研究成果報告会

22日は、メディア・リテラシー研究成果発表会に出席するため、

横浜・みなとみらいまで行きました。

会場は、みなとみらいの最新スポット近くで、話題のスポットが

21日にオープンしたというエリアでした。

駅から会場まで歩いていると、海風で、磯の匂いがするので、

「夏!」を感じました。残念だったのは、これもまた、法事の準備

のため、成果報告会終了後は、交流会にも出席できず、一切の

余裕もなく、急いで高槻に帰ってきたことです。

もう少し、参加者の方々との交流と「ハマ」を感じたかったですね。

こどものあゆみ バックアップ

21日は、朝から議員控え室で打ち合わせ会議や

一般質問の整理などしていました。午後からは、事務所に

戻って文章作成をしました。

こどもの支援に尽力されている方が、事務所をのぞいて

くださって、久しぶりのお話に、盛り上がりました。

やはり、「こどものあゆみ バックアップ」をかかげている

者としては、「こども」の話になると、集中します。

夕方になって、法事の準備をするため、一旦、つれあいの

実家に行ってから、夜は、茨木の沢良宜支部の定期大会に出席しました。

支部結成50周年ということで、オープニングは、音楽サークル

のメンバーがオリジナル曲を演奏し、歌うというサプライズでした。

かつてのメンバーと現在の若者メンバーが登場することで、その活動の

歴史が見れました。

最優先?!

20日は、雨がふったり、短時間やんだりの一日でした。

朝から、事務所で事務作業とすみよNUHOUの原稿作成

に勤しんでいました。

お約束した来客も、何件かありました。

後半議会に向けて、一般質問の準備も進めないといけない

のですが、優先順位の高いものが多すぎて、アップアップです。

21日は、一般質問の準備を最優先します。

常任委員会

17日は、福祉企業委員会を傍聴しました。

生活保護費の引き下げに伴う、システム改修の

補正予算について議論されました。

午後からは、自分自身の委員会の準備をしてから、

事務所に戻り、夜は、富田まち・くらしネットワークの

会議に出席しました。

18日は、文教市民委員会でした。

6月30日オープンの服部図書館への見学もありました。

夜は、富田富寿栄連合自治会役員会に出席しました。

19日は、午前中にうちあわせ会議に出席し、午後からは

デスクワークをして、夜は命の第九実行委員会に出席しました。

連続して、夜に会議があったため、ブログアップがおそくなって

しまいました。毎日、きちんとアップしないといけないな~と

思うのです、なかなか順調にいきませんね~。