12月2012

今年もおわります~(^_^)/

大晦日、あと10分ほどで、今年も終わります。

振り返れば、今年も忙しかったですね。

議会活動では、「決算審査特別委員会」の

委員として、市の1年間の予算執行について

議論させていただきました。

2013年も、元気よく、いろんなものに挑戦し、

みなさんと一緒にまちづくりに取り組んでいきたいと

思います。

よろしくお願いします~!!

カウントダウン

30日は、雨で冷たかったですね。

ご挨拶で、玄関先にでてきていただくのも、

申し訳なかったです。☂

29日の☀とは、全く違うため体調を悪くされる方

もいらっしゃるようですので、お気をつけ下さいね。

31日は、事務作業がまだ残っていますので、

事務所で作業する予定です。

こうして、年を越していくのかな~?!

火の用心

29日も、ご挨拶とNUHOUの配付を行いました。

夜は、歳末特別警戒関係で集まられている防犯の支部

や消防団に顔を出させていただきました。

みなさん、まちの安全を守るため、年末ぎりぎりまで、

ご尽力いただいています。

ありがとうございます。

普段、市民の方々もあまり意識されていないかも

しれませんが、多くの方々が、まちのためにご活躍して

下さっています。

以前、私も自治会の防犯担当になったときは、拍子木

を叩いてまちをまわったこともありますが、もうずいぶん前の

ことです。

その頃は、空き巣も多くて、被害もありました。

今年の空き巣被害は、減っているように思いますが、

みなさんも年末年始の閉じまりや火の元にはご注意

下さいね。

あと何日?

27日から更新できずにいました。すみません。(>_<)

27日は、「すみよNUHOU」の配付で一日外回りでした。

支持者の方々にご挨拶も含めて、お配りしていました。

28日も同じ活動です。

事務所は、スタッフ総出で、大掃除だというのに、私は

自分の資料を横に置いたままで、みなさんにご迷惑を

おかけしました。申し訳ありません。<(_ _)>

夕方は、本庁で仕事納め式が行われ、私たち議員も

各会派のみなさんにご挨拶しました。

その後急いで、事務所に戻りました。

今年の事務所業務は終わりましたが、「すみよNUHOU」

の31日の発送を残しているので、それまでにしないと

いけない仕事も残したままです。

このままでは、私の「年越しが危な~い?!」です~(*_*;

すみよNUHOU 発送作業

本日は、朝から私の活動報告ニュース「すみよNUHOU」の

発送作業で、ボランティアスタッフが集まって下さいました。

年末のお忙しい時期にもかかわらず、みなさんそれぞれ

おうちのことでお忙しくされているのに、本当にありがたいです。

私は、そのNUHOU(ヌウホウ=ハワイ語でニュースの意味)を

お配りするために、事務所を出たり入ったしていましたので、

作業は、みなさんにお任せでした。

「ありがとうございます。」(._.)

夕方からは、本庁の議員控え室の大掃除でした。

と言っても、資料や新聞類をくくって、整理するだけ

ですが、気がつけば、自分の机周りはあまり片付いて

いないままでした。(>_<)

事務所も28日が片付けですが、私は外回りにでてしまうので、

明日の夜でも、書類を片づけないといけません。

まだまだ、ぺ-パーレスになるのは、難しいですね~

♪メリークリスマス♫

本日は、午前中は本庁議員控え室に行って用件を済ませた

後、市民相談を2件受けてから、2件訪問し、夕方からは、

大阪市内での会議に出席しました。

大阪の会議に向かうため、ホームに立っていると、知り合いの

新婚さんに出会いました。

クリスマスなのでお出掛けの様子でした。とても仲の良い雰囲気

で、幸せオーラがいっぱい出ていました。

おかげさまで、会議に向かう気持ちが、和らぐくらい、あったかい

気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。(*^^)v

世の中、大変な方向にいこうとしていても、そこにきらりと光る「人間の心」

を感じられることも大切だと感じました。

茨木市議会議員選挙

24日は、茨木市議会議員候補のあびこ浩子さんの

事務所開きに参加しました。

茨木市議会議員選挙は、1月ですが、年末年始を

はさむので、告示まで1カ月を切っています。

衆議院選挙が終わって、間もないのですが、北摂

地域の自治体議員の選挙は、年が明けると、

茨木市(1月)、島本町(4月)と続いています。

私の選挙戦でも応援してくださった方々が、再度

挑戦されますので、できるだけ応援したいと思っています。

地元密着の政策実現を有権者のみなさんは、しっかり

吟味してほしいと思います。

「なんとなく、、、」が、一番生活を脅かすと思います。

自分のまちの代表を選ぶわけですから、関心を

持ってほしいと思います。

交通安全祈願

本日は、京阪バス労働組合の「交通安全祈願もちつき大会」に

参加させていただきました。

石臼と木槌の本格的もちつき大会で、組合員のみなさんの

段取りの良さは、素晴らしく、アッという間に仕上がっていきます。

私も、つかさせていただいて、もちつき気分を味わさせていただき

ました。ありがとうございました。

交通に携わる人たちの「交通安全」を心より祈願致します。

忙しい時期こそご注意を!

22日は、たかつき交通まちづくり研究会の例会と忘年会に

参加しました。

例会では、11月のシンポジウムの振り返りや、今後の活動の

内容などを話し合いました。

この研究会は、「交通」に関して、様々な切り口を持っておられる

「専門家」の方々が集まって、話しあわれます。

研究会ですので、ここでの話しから、自分自身の行動の変容も

考えさせられます。私の関心は「自転車の安全通行」です。

シンポジウムのテーマでもあった「自転車はどこを走る?」も

基本は「車道」で、高槻市でもHPで、お知らせしています。

自転車はとても便利で楽しい乗り物です。

しかし、歩行者の安全も重要です。私も、横断歩道の信号を

待っているときに、双方向で走ってくる自転車に、何度もひかれ

そうになったことがあります。

夕暮れ時は、特に危ないですし、師走で忙しくて慌てていると、

危険度が増します。

事故が起こると本当に大変です。「自分だけは起こさない。」

「被害者にならない。」という保障はありません。

お互いルールを知って、守るということでしか、事故は防げない

と思います。気をつけましょうね~!

国保運協

21日は、午前中に数件の用事を終えて、午後から、市役所

の議員控え室に行きました。

午後2時から、「国民健康保険運営協議会」が開催されるため、

少し早く行って、準備をしていました。

高槻市の国民健康保険は、保険隆が長く据え置かれていて、

府内では低額です。しかし、ここ数年、医療費の増加と高齢者比率

が高いことから、赤字決算が続いています。

そこで、国民健康保険運営協議会では、この事態をどのように

考えるかということを協議しています。現在、一か月に一回のペース

で開催されています。協議した後、答申していかなければなりません

ので、その責任の重大性は委員のひとりとしても感じています。

それにしても、国の制度自身の改革も早急に求められています。