11月2012

12月定例議会

29日も、忙しいい一日でした。

朝から、労働組合のサッカー大会でご挨拶させて

いただいた後、本庁に行き、午後から大阪市内

での研究会に出席し、夕方は、組合定期大会に

出席させていただき、夜は市民相談でした。

本日から、12月定例議会です。

気を引き締めて、臨みます。

労働者の権利

28日は、阪急富田駅前で街頭活動を行いました。

さすがに、地元とあって知り合いにも会えて、

励ましの言葉をたくさんいただきました。

本当に、寒い朝に心温まり、感謝、感謝です。

午前中は、労働組合の定期大会に出席していただき

ました。

昨今の社会情勢から、労働条件を良くしていくことは

大変なことですが、労働組合活動は、労働者の権利です。

大阪では、この権利をないがしろにする一部動きがあること

に憂慮します。

働くことは、「生きること」ですが、そのことが今の世の中では

最も厳しいことになっています。今回の衆議院選挙は、新党

の動きばかりが注目されていますが、やはり、誰がどんなことを

重要視しているのかを注目して選んでいくことが大切だと思います。

朝の街宣活動

教は、朝からJR摂津富田駅前で、街頭活動でした。

辻元清美前衆議院議員がマイクを握り、1時間半、

国政報告を行いました。

選挙が近いからではなく、元々、高槻に戻って

くれば必ず街頭に立ち報告されていました。

現在の辻元さんは、朝夕街頭に立っています。

さすがに、この時期になるとニュースを配る手もこわばります。

私は、時折、知り合いから声をかけてもらったりすると、本当に

嬉しくなり、頑張る気持になります。(感謝します。)

街宣後は、一旦事務所に戻り、午後からは、国民健康保険

の協議会が開催され、委員に選任されているため市役所

に行きました。協議会が終わってからは、再び事務所に戻り

デスクワークと夜の集まりに参加しました。

いつものことですが、細かな日程が入っていて、移動も多い

ことから、時間に追われる感じがします。

焦って行動すると、注意散漫になるので、気をつけて行動

しようと肝に銘じています。特に、12月に入ると拍車がかかります。

みなさんも事故なきよう、お気を付け下さいね(^u^)

新党結成か?

26日は、たまっていたデスクワークをして、夕方からは

大阪市内で開催された会議2件に出席しました。

内容は、政治状況の現状の交流です。

新聞報道によると、滋賀県の嘉田知事が新党結成を検討

しているとのことや、大阪の各区での様子についても話

合われました。

12月4日の公示ぎりぎりまで、いろんな動きがあるように

思いますが、短期決戦であることは確かです。

「誰がなってもいっしょ」と有権者のみなさんが、嘆いている

現状を打破できるよう、候補者がどんな仕事をしてきたのか、

今後、さらに何をしたいのかを見極めていただけるような活動を

推し進めていくことに力を注ぎたいと思います。

野田首相来たる!

25日は、JR高槻駅北で、辻元清美予定候補と野田首相が

街頭演説を行いました。

私たち高槻市議会議員や島本町会議員は、府会議員を先頭に、

辻元清美予定候補や野田首相が到着するまで、すでにお集まりの

みなさんにご挨拶をさせていただきました。

間もなく、予定時間より早く、お二人が到着し、30分の演説に

多くのみなさん(約4500人)が、しっかりお聞きいただきました。

「次世代につけを残さない」税と社会保障の一体化の必要をはっきりと

させ、「未来に向かっていくのか、それとも後戻りする政治を選ぶのか」

を有権者が選ぶのが、今回の選挙だと訴えました。

この国が、危険な方向に進むことだけは、決してないように

大きな声で叫んでいきたいと思います。

文化祭

24日は、富田文化祭に参加させていただきました。

広場では、「とれたて朝市」が開催されていて、開始時間を

待つお客様でいっぱいです。

私は、まずは展示を拝見させていただくために、公民館の

中へ入らせていただきました。

3階、2階とも、一部屋、一部屋どれも力作の作品がところ狭しと

飾られています。

絵手紙のコーナーでは、実際に「描く」コーナーもあり、下手

ながら挑戦しました。

恥ずかしいので、ここではその絵をアップしません。(>_<)

こういった作品を見せていただくと、みなさん力まずに表現

されていて、とても素敵です。

日々の努力の結晶ですね~。ありがとうございます。

世界平和の祈り

23日は、「世界平和の祈りの日」に参加しました。

高槻の北部、神峯山寺で行われましたが、紅葉が

美しく、本当に感動しました。

また、ご住職からは、福島のこどものことや、人は

生かされているからこそ、その役割があるとのことなど、

心に染みいるお話をしていただきました。

午後からは、辻元清美街頭トークで、田原総一朗さんと

松坂屋前で行われたため、駆けつけました。

多くのみなさんが、立ち止まって聴いてくださっていました。

テレビには、映らない、はなされない内容を、はっきりと

ものを言う姿勢に、みなさんが共感してくださったのでしょう。

この語、幼稚園フェスティバルの会場となっている、市役所1階

の展示ホールへ行きました。

市内の公立幼稚園の活動がわかる展示や発表がありました。

親子で参加されている姿も多く見ました。

高槻市のゆるキャラ「はにたん」も登場していました。

データオーバー

22日は、市内の事業所の人権啓発講演会に出席させていただき、

夕方からは、市民相談を受けていました。

帰宅してからは、自宅コンピュータのケアをしていたのですが、

データを本体に保存していたため、そのデータを外付けハードに

移したり、DVDに書き込んだりと、結構時間がかかりました。

パソコンの状態が悪いのと、忙しかったため、ブログアップが

滞りました。すいませんでした。

3分ビデオ

21日も議案説明の一日でした。

以前もブログでお知らせしていましたが、12月9日に

レイバーフェスタ2012OSAKAが開催されます。

レイバーフェスタ2012OSAKAチラシ表

このフェスタで、3分間ビデオを制作して上映するためにビデオ講座に

参加しているのですが、昨今の政治状況で、9日当日の参加が難しく

なってきました。

それでも、どうにか作成するために、20日の夜もビデオ講座に参加し

21日が最終講座日でした。

しかし、選挙対策本部会議があったため、ビデオ講座は欠席となりました。

自分がフェスタに参加できなくても、作品は出したいと思っていますので、

急ピッチで編集作業に取り組まないといけません。

昨日も、アップしていますが、この時期、いろんなことが重なっていて、

スケジュールをきちんと確認していかないと、大失敗してしまいそうです。

気を引き締めてがんばります!!!

大事な局面

20日は、12月議会の議案説明を受けた一日でした。

12月定例議会は、11月30日から始まります。

世の中をにぎわせている、衆議院選挙の期間と重なり

ます。

選挙もとても大事な局面ですので、有権者の方々にも

しっかり選択していただくために、情報提供は重要です。

また、12月議会も条例改正案件が数多く予定されています。

どちらも、しっかり取り組みたいと思います。