10月2012

原稿完成

30日は、朝から「議会あり方検討会」がありました。

短時間傍聴してから、別の会議に出席し、その後、

すぐに事務所に戻りました。

ニュースは、すでにスタッフが印刷してくれていた

のですが、原稿の一部の写真差し替えがあったので

その作業をして、最終原稿の完成となりました。

夕方、前日に連絡があったことですが、父が緊急の左眼球摘出

手術を受けていたので、病院に行きました。

ちょうど無事手術も終わって、手術室からでてきたところでした。

すでに付き添ってくれていた家族ともしっかり会話し、私たちも

一安心し、病院をあとにしました。

夜は、大阪市内で開催されている、ビデオ制作

講座の2回目に参加し、一日を終えました。

シャッターチャンス

月曜日は、「すみよNUHOU」を徹夜で仕上げました。

いつも、スタッフに大変なご迷惑をかけていますので、

今回は、どうにかギリギリセーフとなりました。

事務所では、細かい校正をおこないましたが、なぜか

パソコンが言うことをきいてくれなくて、文字そろえや

改行などで、苦しみました。

タイムリーな写真を載せるのも苦労します。(^_^;)

もっとうまく写真が撮れるように腕を磨かないといけませんが、

なかなか上達しません。

難しいですね~。

ダッシュ!!

日曜日は、予定していた「高槻みらいフェスタ」が中止となった

ため、「すみよNUHOU」(市政報告ニュース)の作成をしました。

いつものことながら、ギリギリの仕上げになってしまうため、スタッフには

迷惑をかけることになってしまいます。(スミマセン(-_-;)

月曜日は、「校正」して、火曜日には印刷に取りかからないと間に合い

ませんね~。ダッシュしま~す。

スンドゥブ

26日は、朝から大阪市内での会議に出席しました。

午後からは、一旦自宅に戻ってから、事務所に行って

作業をしました。

日曜に予定されていた「高槻みらいフェスタ」の中止

連絡も入り、残念でした。

夜になってから、同級生と韓国料理店に食事に行きました。

何を食べてもおいしくて、特に「スンドゥブ(韓国豆腐料理)」が絶品

で大満足でした。

いざ食事を終えて、帰ろうとトイレに立ったら、声を掛けてくれる

人がいるので、振り向くと、3人の同級生が食事をしていました。

いくら、高槻市内といえども、こういったことは、ほとんどなかったので

びっくりしました。おいしいところに人は集まるんですね~。

社会貢献活動

昨日は、とても秋らしいお天気でしたが、紫外線は強く、

外の出ると眩しかったですね。

午前中は事務所で、作業と打ち合わせをし、午後から

市役所の議員控室に行って資料を少しだけ整理をして、

お約束をしていた方とお会いし、その後事務所に戻って来ました。

夕方、事務所での話題は「阪急うめだ本店」の改装開店のことで

盛り上がりました。

「ニュースで吹き抜けの映像をみたけれど、実際はすごいんでしょうね」

という会話から、「最近、大阪の地下街は通るけど、百貨店は行けて

ないな~」と私が答えると、「一度、行って見てきてください。」との

ことでした。

ネットで調べると、新しいブランドやワークショップなども気になりましたが、

一番気になったのは「社会貢献活動」です。

チャリティ活動を始め、従業員のみなさんの活動や活動のPRを行える

スペースの貸出もあります。

集客力を持っている企業が、このような取組をするというのは、社会に

対してとても重要だと思います。

機会があれば、この提案をされた人物から、お話を聞いてみたいですね。

AIBO 大阪

昨日は、国際人権大学院大学プレ講座に出席しました。

講師は、湯浅誠さんでした。

90分間、お話しされて、質問にもお答えされていたので、

結果的には120分直球トークでした。

レジメも用意されていましたが、イベントチラシ以外は、全く

触れられず、「本質」のお話しをされていました。

タイトルは、「貧困・社会的排除・民主主義」です。

私は、「少数者・弱者からの“外交的技術”」というお話しが

印象に残りました。

詳しくは、著書の「ヒーローを待っていても世界は変わらない」

(朝日新聞出版)をお読み下さい。

11月4日には、高槻でも講演会が開催されます。

先輩の生き方

今日は、朝から、ためていた新聞をくくって廃品回収に出す

作業だけで汗びっしょりになりました。

事務所に行ってからも、オープンな机で私のところだけ、資料が

山積みでしたので、どうにか片づけました。その間、事務作業と

来客や、相談の対応をして、一日が終わってしまいました。

ただ、事務所に来て下さる方というのは、人生の先輩も多く、

そのお話しを聞いていると、本当に貴重な経験を積み重ねられて

いるので、ついつい聴き入ってしまいます。

多少なりとも、自分の経験と重なっていると尚更です。

こどもが障がいを持っている場合、「就学猶予」という

保護者の権利でこどもの就学を考える法律が、私のこどものころは

学校が就学猶予で普通学校に通学することを拒否していたことが

ありました。

その「学ぶ権利」を阻害された保護者が、学校に「NO」を言い渡し

「地域の学校に通わせたい!」と、それはそれは、粘り強く切り

開いてきた歴史があります。それは、こどもがおとなになっても、

現在進行形でひとつ、ひとつ乗り越えられているのです。

そんな、日常の生活をしなやかに生きてられる姿を見ていると

本当に「すごい!」と思いますし、一部でも一緒に考えたり、

行動できたりすることに意味があると思っています。

薄皮を重ねるように、弱者が生きやすいように世間を変えていく

ことの重要性を、先輩たちから学んでいます。

そういうお話しを聴かせていただくので、予定していた「すみよ

NUHOU」の原稿作成は、帰宅してからの作業となります。

来週始めには、印刷にとりかかりたいので、急がないといけませんが

がんばりま~す(>_<)

超ショック!!

23日は、とても残念なことをしてしましました。

(ブログに書くことは控えたいと思いますので、また、どこかで

お会いすることがあったら、話のネタで聴いてやって下さい。)

夕方は、今日から姉妹都市であるオーストラリア・トゥーンバ市に

視察団として出発する議員団のみなさんをお送りしました。

雨もやみ、ようやく晴れ間が見える中、出発されました。

お気をつけて「いってらっしゃ~い。」

夜は、タウンスペースWAKWAKのスタッフ会議がありました。

12月2日~4日まで開催されるアートフェスティバルのうちあわせ

など、細々とした内容に、地域のグランドデザインの話しなどが

並行して行われるので、スタッフも理解に大変かもしれませんが、

「何だか、新しいことが動き始めている」といった感じは伝わって

いるかもしれません。

みんなで、WAKWAAK(ワクワク)することをやっていきたい

ですからね~❤

秋晴れ☀

20日は、朝から忙しい日でした。

午前9時から、植木団地で開催の「秋期大園芸フェア」開会式

に出席させていただきました。(10月28日まで)

良いお天気ということで、お客さんもお待ちの中、一言ご挨拶させて

いただきました。

その後は、たかつき交通まちづくり研究会に出席し、11月11日に開催される

シンポジウムの打ち合わせをおこないました。

午後からは、城南中学校区のスマイルフェスタに行きました。

午前は授業参観で、午後は、地域のみなさんとの協働でお店や展示、

舞台発表で盛り上がります。

ここ数年は、雨だったため校舎内での開催でしたが、今年は、みごとな

晴れ☀で、運動場は、人、人、人でした。

知り合いとも会って、ご挨拶し、展示もしっかり見て、事務所に戻りました。

事務作業をして、市民相談の対応をしてから、夕方になって帰宅しました。

夜から、友人との食事を約束していましたので、出掛けました。

濃~い一日でした。

お疲れさまでした。

19日は、決算審査特別委員会の最終日でした。

朝から、普段はあまり着ない「ピンクのジャケット」を着て行きました。

数人の方から、「明るい色ですね。」とお声をかけていただき、

「はい。ありがとうございます。本日は最終日ですし、気合を入れて来ました。」

とお返事しました。

と言うのも、特別会計の審査が行われ、交通部の売上金不明事件に関して

触れないわけにはいかなかったからです。

会計法的には、事件が明らかになったのは今年度であったため、2011年度の

決算ではなく、2012年度決算、すなわち、来年の決算審査特別委員会で

審査されるのです。

しかし、市民のみなさんは怒っていますし、まだまだ、説明責任を果たせていないと

いうことから、各委員のみなさんは、厳しい質問や意見を述べておられました。

私も、真相究明と市民への情報公開と信頼を回復するための行動を早く、見える形

で表していくことを最大の使命とされるよう、意見を述べさせていただきました。

みなさんの意見が続き、このまま認定の採決には入れないということで、

一旦、休憩をとり、財務法や会計法を優先するとのことから認定しました。

しかし、認定後、委員から、動議で附帯決議を付けるよう提案され、全員が

賛成し、この審査を終えました。

その後も、水道事業等、数件の審査が残っていたため、終了は、午後7時

となりました。

地元での会議に出席しようと、急いで帰りましたが、残念ながら間に合い

ませんでした。

とぼとぼと、自宅に戻り夕飯を食べた後は、ちょっと休んでから、洗濯物

を室内で夜干ししようと思っていましたが、その休憩が深い眠りとなって

しまいました。

さすがに、緊張した日が続いていたので、体は正直です。

決算に関わりあるみなさん、本当にお疲れさまでした。(*^_^*)