暑さ寒さも彼岸まで?

今日も暑かったですね~(>_<)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているので、今週末からは

涼しくなると嬉しいです。

と言うのも、朝から、「すみよNUHOU」の未配付分を4時間

かけて配付してから、議員控え室に行きました。

一般質問の整理をしていると、あっという間に午後6時前に

なり、夜にも約束があったため、慌てて控室を後にしました。

私は、「こども・市民のエンパワメントについて」の質問をしますが、

やはり(?!)横文字はいやがられるようで、言葉の持つ意味の

意思疎通も難しいです。

しかし、こういった考え方や理念、目的を行政組織と市民が一緒に

考えて施策を豊富化していくことが重要だとも思います。

「何を質問しているか分からない?」という状況だけは避けたいと

思いますので、説明を多用するかもしれませんが、ご容赦願います。

発言の順番は、8人目なので、予想としては25日の午後5時を過ぎる

かもしれませんね。

眠れぬ夜

18日は、朝から事務所で事務作業をして、約束していたお客様に

お会いしてから、午後からは、本庁の議員控え室に急いでいきました。

会派会議に出席し、その後、また事務所に戻って、一般質問の骨子と

資料を読み込んでいました。

スタッフが帰ってからも、事務所シャッターを閉めて、室内で作業し、

午後8時になったので、自宅に帰りました。

自宅に戻ってからも、資料を引っ張り出して作業をしていると、

あっという間に時間がすぎてしまいます。

毎回のことですが、自分の持っている問題意識を他者に理解してもらえる

ように質問内容を仕上げていくことは、簡単ではありません。

眠れぬ夜が続きそうです。(*_*)