和泉市議会選挙

今日は、朝から和泉市へ行きました。

9月9日投票の市議会議員選挙が始まり、知り合いが初チャレンジ

しているのを励ましに行きました。

定数24名のところ、29名が立候補しています。

9月と言えども、夏と同じような気温の中、長袖のYシャツを着て、

頑張っていました。

ただ、大阪の南の地域は、9月といえば「だんじり」、お祭りの準備

で忙しくて、投票率も芳しくないようです。

国政に対する批判は良く受けますが、実際、生活面に直結するのは、

基礎自治体の運営だと思います。そのルール(条例)や税金の使い道(予算)

を市民のみなさんとチェックしていく市議会議員に誰を選ぶかは、結構重要

だと思います。

結して、ご自身が持つ1票を無駄にすることなく投票に行って下さい。

あなたの1票は、とても大切な1票なのですから、、、、。

この大阪のこれからの未来に必ずや影響を及ぼしていきます。

1票の重さに気づいて下さいね!!!

街頭活動!

3日は、早朝より阪急高槻市駅の駅頭で、民主党第10総支部

(高槻市・島本町)の議員で議会報告を配りながら、ご報告させて

いただきました。

第10総支部の総支部長は、辻元清美衆議院議員ですので、

まずは、マイクを握ってご本人がパワフルな報告をされます。

辻元議員は、高槻市だけではなく、島本にも移動されますので、

大忙しです。

私たち市議会議員も市議会報告をさせていただきますので、

通勤、通学でお忙しくされている方々も、「がんばりや!」と

お声がけいただいたり、わざわざ、知り合いがご挨拶して

いただいたりと、世間の厳しい風の中では、ほっとすることも

あります。本当にありがとうございます。

街頭活動が終了すると、すぐさま本庁の議員控え室に移動

して、「男女共同参画推進審議会」の準備をしてから、審議会

に出席しました。ここでの議論は、次回ブログで報告します。

審議会の終了後は、事務所に戻って市民相談を対応しました。

夕方には、またまた大雨と落雷が発生したため、またもや心配

しましたが、思っていた時間より短めに小降りになったので、

安心しました。いったい、いつまでこんな天候不安定が続くの

でしょうね~。