女性パワー!!

いや~今日も暑かったですね~。

午前中は、私用で大阪市内に行っていましたが、お日様がまぶしくて、

時折、クラクラします。

午後から、二つの会議に出席するために会場に向かっていたのですが、

お昼ご飯を食べる時間がなく、パンを買って持参しました。

一つ目の会議は、女性部の常任委員会でした。

6月に参加した「第3回マイノリティ女性フォーラム」の報告をさせていただきました。

2時間の会議を終了して、次に、ビジュアル教材の作業部会会議です。

「女性差別撤廃条約とわたしたちのくらし」を、もっとわかりやすいビジュアル教材を

創ろうと、運動団体のメンバーや研究者、ビデオ制作者が集まって、数回に

わたり、議論を重ねています。

今日は、メインメッセージの確認とビデオ(DVD)の大きな枠組みについて

話し合いました。

中学生にも理解でき、自らがワークショップができることをねらいとしています。

なかなか大変ですが、楽しくすすめていっています。

また、このブログでもお知らせしていきます。(*^^)v

エコサイクル見学会

27日は、午後から南千里駅前まで「エコサイクル」の現地説明会に、

たかつき交通まちづくり研究会からのご案内で参加しました。

エコサイクルは、株式会社技研製作所が施工方法を開発された

「耐震地下駐輪場」です。

駐輪スペースを地下に作って、1基204台の駐輪が可能です。

その、利点は、とても操作が簡単で、自転車の前輪を押し込むだけで

ドアが開き、地下へと収納します。

全ての自転車が地下でなので、防犯対策にも優れていますし、何よりも

駅前での放置自転車は見受けられませんでした。

これって、「とても美しい!」と単純に感動しました。

専用のICタグとカードが必要ですが、見学中、何人もの利用者が、スマート

に自転車を入庫、出庫されていました。

1基の設置費用は、1億4500万円です。自治体は、半額国庫補助を利用

いているということでした。

高槻のまちの「駅前放置自転車対策」として、ヒントをいただいた見学会でした。

見学後は、公共交通機関である阪急バスを乗り継いで、箕面まで行きました。

箕面市議会議員のなかじま三四郎後援会のつどいに出席するためでした。

箕面市議会・市長選挙は、8月12日です。二期目の当選に向けて、若い力で

全力で活動しています。頑張れ346!!