桜まつり in 三輪神社

今日は、とっても晴れた、気持の良いお天気でしたね~♫

朝から、三輪神社の桜まつりにでかけました。

10時からでしたが、少し前に行くとすでに境内は人で賑わっていました。

野点やあやめうどん(酒粕うどん)もいただきました。

地元飲食店のみなさまもお店をだされていて、大盛況でした。

絶好のタイミングで、桜を充分楽しませていただきました。

この後は、2月に亡くなった知人の「偲ぶ会」に出席させていただきました。

寂しい気持ちがこみ上げてきましたが、ご家族は明るくふるまわれていました。

いつもニコニコ笑っておられた方なので、青空と桜のピンクが冴える、今日の日

がとてもお似合いな感じがしました。

「お世話になりました。ありがとうございました。」

社会保障と税の一体改革とは?

7日は、朝8時から民主党第10総支部(高槻市・島本町)の幹事会に

出席しました。総支部としての各委員会活動についてなど、議論しました。

また、民主党サポーターの拡大については、逆風のときほど、説明責任を果たして

サポーターになってくれる人たちを募っていこうというものです。

その後、タウンスペースWAKWKのボーダレスアート「わんだーぼっくす」のプレ

講座を参観しました。

午後からは、「『明日への安心』対話集会in大阪~社会保障と税の一体改革

を考える」(主催:内閣府)が高槻のJAたかつき本店ビルで行われ、出席しました。

岡田副総理が説明、参加者からの意見交流という組み立てで、12人からの

質問に答弁されました。今年度予算の説明と消費税5%引き上げの使い道

について、お話されましたので、そのことに関した質問が多くでました。

この会の終了後、一旦、事務所に戻ってから、茨木市長選挙の

最終日の活動の場に参加しました。茨木駅周辺は、各候補の街宣カ―

のブッキングが目立ちましたが、市民の関心がどの候補に向いているかは

盛り上がりに欠けているように感じました。

そして、この日の私の最終活動は、「夜桜」でした。

あるコミュニティの方々が、さりげなくライトアップしていました。一夜限りの

はかない情景です。