3月2012

悲喜こもごも

今日は、暖かくて気持ちのいい日でしたね。

久しぶりに事務所でデスクワークでしたが、数か所に

用事に出ることがあっても、薄着でウロウロできました。

年度末とあって、お邪魔する場所でも、人事異動もあって

でバタバタした感じです。

来週には、新しい体制でスタートするのですから、去る人

来る人とも、悲喜交々でしょう。

ただ、たくさんのお世話になった方々にご挨拶したいと思いながらも

ご連絡できずにいます。

時間を作って、おしゃべりしたいのですが、なかなかそれもかないません。

もうすでに、遠くの赴任地に行かれた方や退職された方、異動された方、

「お疲れさまです!新しい『場』でも、ご自身の人生を楽しく進んで下さいね!」

ありがとうございました。これからもよろしく!

本日、3月定例会閉会

本日、3月1日から開会されていました3月定例会が閉会しました。

濱田市長から閉会のあいさつがありましたが、この予算可決によって

2012年度がスタートします。

一か月に及ぶ予算の審議で、私自身は細部に渡って考えることが

できましたが、逆に行政の責任範囲の広さも実感しました。

2012年度は、濱田市長が推進する子育て支援に力を入れた

予算です。「こども」を育てる環境の充実にまずは、お金が使われる

ことは歓迎ですが、こどもにとって、何がどのような効果をもたらし、

こども自身の自立や自律にどのように役立ったかということを見極めて

いくことも重要だと考えます。

昨日、私は「本人通知制度」について質問しました。

この制度は、2010年2月1日から高槻市では実施されていますが、

あらかじめ登録しておけば、第三者による戸籍や住民票などを請求

された事実を本人に通知するという制度です。

このことにより、第三者からの不正請求を早期に発見でき、その不正

請求の抑止につながるからです。

しかしながら、昨年の11月、東京都司法書士会に所属する人物を

はじめ探偵社社長など約5名が愛知県警の調べで、全国で1万件

もの不正請求をしていたことが発覚し、高槻市でも17件の請求が

あったことが明らかになっています。

2万枚もの偽造請求書を印刷したとも言われていて、現在、裁判中

です。多くが身元調査のために使われているということです。

裏ルートが確立され、3年間で1億円ものお金が動いています。

誰もが大切な個人情報を不正に取得され、商売の道具とされ、

その取得されている当事者には知らされていないというのが、

現在の状況です。

外国人市民の方々も、今年の7月から法律がかわり、自治体の

住民基本台帳ネットワークに組み込まれていきますので、その

被害者になってしまう可能性もあります。

多くの市民の方々には、本人通知制度の登録をされることを、

お勧めしたいと思います。

本人通知制度をご存じですか?

本日は、本会議でした。

各常任委員会で討議、可決した事案について、各委員長から

報告があります。その後、議員提出議案が提案され、審議と採決

へと移ります。

今回、私は、多くの先輩議員の方々の賛同を得て、「障がい者の権利

を保障する新たな総合福祉法の制定を求める意見書について」を提案

させていただきました。

実際のところ、会派の先輩議員からは、意見書提出までの手続きに

ついて、丁寧に教えていただき、会派を超えての調整も細やかに行って

下さいました。私自身は、会派を越えての賛同署名をいただきに各控え室

を訪ねて行かせてもらうと、一年生議員でミスもある中、いろいろと声をかけて

くださって、とても勉強になりました。そのおかげで、採決は、全員可決という

結果でしたので、とても嬉しかったです。

続いて、各財団法人の事業計画と予算について提案され、一般質問に

なります。

私は、4番目の発言でした。質問内容は、本人通知制度についてと市営

住宅の建て替えについての二点でした。

この内容については、明日のブログでお伝えします。

夜は、大阪市内で開催されている連続講座に参加しました。

福岡県田川市で優れた教育活動をされている校長先生が講師でした。

このお話もとても刺激的でした。また、ご紹介します。

頑張ります!

26日の月曜日も寒かったですね。

私は、午前中は事務所でデスクワークをして、午後から議員控え室で

一般質問の仕上げを行い、夜は、富田支部の執行委員会に出席しました。

毎回のことですが、本会議の一般質問の前日は、緊張感がピークに

達しているせいなのか、なかなか寝付けません。

ベストの状態で質問をするつもりなのが、かえってプレッシャーになって

いるのかしれません。なにはともあれ、27日の本会議もがんばります!

語る会

今日は、「ハニワでGO!TAKATSUKI」のイベントが、いましろ大王の杜

一周年記念として行われました。

3月1日から開始されている、高槻スタンプラリーは、31日までですので、

是非応募して、豪華プレゼント(摂津峡山水館ペア宿泊券など高槻の物産)を

当てて下さいね。(^u^)

チラシ

私は、午後から「辻元清美と語る会」に参加しました。

辻元衆議院議員は、島本町・高槻市内を車座になってみんなとお話できる場

を設定して、「国政報告」をパワフルに行っています。

今日も、東日本の震災のこと、JALの再生のこと、ダムのこと、NPOのこと、

介護保険のこと、そして、消費税のことなど、、90分近くお話されました。

参加者の質問や意見にも答え、予定時間が延長されたくらいです。

国会での様子が良く分かり、参加者もこの国の方向を決める

一人ひとりとしての責任を感じたのではないかと思いました。

春の雨

今日は、一日雨でしたね~☂

私は、書類整理と文章作成の一日でした。

3月定例会(27日・28日が本会議)は、3月28日までですので、その後

4月に突入すると、新年度です。

大阪府議会も。23日に2月議会が閉会しました。

問題のある条例も可決され、4月から施行されます。

卒業式のときに立たなかった、歌わなかった。そのことで処分される

というのはどうなのでしょうか?

国際競争に勝てる一部の人材を育てたいという権力者が、

内向きに内向きに「シバリ」をかけて、草の根ファシズムが台頭してきている

のではないのでしょうか?

とても恐ろしいです。「ハイル、ヒットラー!」と叫ばされたあの時代とよく似て

きていると感じているのは、私だけではないと思います。

あの歴史を繰り返されてはなりません!

新しい機構

23日は、「市長と語るタウンミーティング」にお邪魔しました。

自治会長のみなさんは、子育て応援や若者の就労、まちの

再生のためのアイデアなどを熱心に提案されていました。

濱田市長は、「おひとり、おひとりが市長になったつもりで、高槻の

まちづくりを進めてほしい」と、ご自身の思いもこめて答えていました。

午後からは、議員控え室で一般質問の事務作業をしていました。

夕方になって市役所内は、新年度人事異動の内示で、バタバタと

した雰囲気でした。4月1日から、新しい機構でスタートします。

夜は、二夜連続の送別会でした。主賓は、あめでたいスタート

なので「輝かしい未来に」乾杯しました。

あめでとう~\(~o~)/

さようなら

22日は、午後から告別式に参列しました。

自然食レストランのマスターがお亡くなりになったからです。

高槻では、結構有名なお店で、そのマスターの人となりに

魅かれて来る人も多かったのです。

お若かったのと、本当にいつもハートフルなおもてなしを

して下さったので、残念でなりませんが、安らかにお眠り下さい。

夜は、送別会で溢彩流香 (イーサイリューシャン)というお店に

行きました。

リンさんという方が経営しているお店で、ドアをあけると雑誌から抜け

出したような雰囲気のある空間です。

様々な雑誌取材をうけていらして、「今日は、東京からヴォーグという

雑誌の取材があった。」とおっしゃっていました。

料理は、水餃子を始め、素材の良さを引き出したお味で、おいしかった

です。送別会もいろいろサプライズがあって楽しかったですが、やはり

友人が遠くに行ってしまうのは、寂しいですね。

春は、別れの季節でもあり、また、出会いの季節でもあるので、

新しい地で、素敵な人々と出会いがあることを願います。(-_-)/~~~

ご卒園おめでとうございます❀

今日は、富田幼稚園の卒園式に出席しました。

卒園生は、園長先生から修了証書を受け取った後に、ひとこと語り

その証書を保護者に渡すときは、感謝のことばをのべます。

「おともだちがたくさんできた。」「サッカーが楽しかった。」「虫をさがすのが

おもしろかった。」など、日々の幼稚園での活動を思い出して、みんなに

発表します。

在園生の歌もあって、本当にほのぼのとした、卒園式でした。

保護者のみなさんも、大きくなったわが子を抱きしめて、感無量といった

雰囲気で、涙をながす方も少なくありませんでした。

本日は、ご卒園おめでとうございます。元気に、小学校に入学して下さい!

午後からは、市内での用事をすませ、市役所に行って、議会の一般質問

の準備を行っていました。夜も約束があったので、出かけていました。

まだまだ、夜は、寒いですね。

ウォーキング?!

今日は、午後から地元で私の活動報告ニュースである「すみよNUHOU」

(※NUHOU(ヌウホウ)は、ハワイ語で「ニュース」の意味)を配付しました。

その前に、辻元清美衆議院議員のニュースも配っていましたので、

なんと、合計4時間は、ウォーキングしていたことになります。

風は、結構冷たかったのですが、気温は高かったので、気持ちよく歩いて

いました。

地元なので、結構知り合いや支援者の方にお会いして、近況を話したり、

励ましてくださったりと、嬉しい時間を持てました。

夕方になってから、事務所に戻り、「一般質問」の調べ物や準備をしていると

あっという間に、時間は経過し、夜になってしまいました。

早く、暖かくなってほしいものですね~✿✿