なごみの家 見学

今日は、栄町から富田町に引っ越してこられた「街角デイハウス
なごみの家」に見学に行きました。先週土曜日がお披露目会
でしたが、京都に行っていたため、参加できなかったので、あらため
て本日お邪魔しました。
私が小学生の頃、そろばん教室をされていたお家で、間取りは
ほぼ改装せずに、使用されていました。
利用されている方は、編み物で楽しんでおられましたが、お昼ご飯前
には、DVDを見ながらのストレッチ体操をされます。
椅子に座りながら、約30分、ゆっくりと呼吸法も加えて行います。
私たちも、ちゃっかり参加して肩や腕や足の筋肉をゆるやかに伸ばし
ました。おかげで、カチカチだった肩が、少しほぐれた気がしました。
これからは、栄町で利用されていた方々に加えて、富田町周辺の
方々も利用されるのではないかと期待されていました。
活動メニューやボランティアスタッフの方々も充実されていますので、
今後のお付き合いが、楽しみになりました。
よろしくお願いします。(*^^)v