設定温度

今日は、寒かったですね~。

事務所のドアが開くたびに、冷気が入り込んで

外気の冷たさを実感しました。

急に寒くなったせいもあるかもしれませんが、風邪を

ひいている人が多いように思います。

現在、公的施設は学校もふくめて室温を18度に設定

しています。電力不足にならないためにということです。

しかし、日常生活に支障をきたすような制限は、いかがなもの

でしょうか?、、。

「設定温度」が、「設定生活」=固定化した生活スタイルを誘導すること

にならないためにも、エネルギー消費そのものを真剣に考えていく時代

に入ったわけですから、エネルギー会社が商売として考える以上に、

生活者である私たちが、これからのエネルギー選択をしっかり考えて、

いく必要があるのでしょうね。

のこり福

11日もお昼に、大阪市内での旗開きに出席させていただいました。

午後から、地元老人会の「新春交流会」が開催されていたので、

かなり遅れて、参加させていただくと、舞台では華やかに「江州音頭」

で盛り上がっていました。

その後は、ビンゴゲームに突入する予定でしたが、少し挨拶させていただいて

「えべっさんのサイコロの話」をさせていただきました。

そして、いざ「ビンゴゲーム」です。すると、なんということでしょう!

一番に「ビンゴ!」になったのです。

参加者のみなさんから「ほんまに、良い目が出たな~」と声をかけられました。

その後、夕方から予定されていた「会派会議」の出席のために、市役所へ

と急ぎました。

夜は、高槻市職員労働組合の「団結旗開き」に出席させていただきました。

終了後、会場の外に出ると、もう夜もふけてきたのにもかかわらず、野見神社の

「のこり福」を求める人でにぎわっていました。

今年は、本当に「昇り龍」の年になると良いですよね。