12月2011

大みそか

今日は、大晦日。

この数日間は、自転車で行動していましたが、今日が

一番穏やかな天候だったように思います。

そのせいか、自家用車を洗車する光景が多々ありました。

お墓参りに髪のカット、自宅前の溝掃除など、こまごまとした

ことをやっていた一日でした。なので、何かを整理したわけでも

ないのですが、もうすぐ、今年が終わります。

今年は、自分の人生のターニングポイントの年でした。

これまでの世界とは、また違う世界でのお仕事は、とにかく

人と出会い、人の話を聞いて、考え、行動するといったことの

積み重ねで、以前の仕事に比べて、人との出会いも多く、

ジャンルの違う人との出会いも、素敵でした。

人の温かさをたくさんいただいた年でした。つながりある全ての人

に感謝です。

本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

私の担当?

30日は、暖かいと思えば、小雨が降り、自転車に乗っていると

手がかじかんできました。

それでも、気温は例年にくらべれば、暖かい年末です。

夕方までは、外回りをして、帰ってからは電気餅つき機による

「もちつき」をしました。

なぜか、この仕事は私の担当で、どんなに忙しくとも、身内の日程

には、組み込まれています。

というのも、かつて仕事で「もちつき」をしていた経験がこの役に

なったのかもしれません。

電気餅つき機は、むす、つくをこなすのですが、機械で蒸していたら

相当な時間がかかります。

そこで、蒸すのは、ガスで蒸し器を使い、その後の「つく」のを

機械で行っています。

一回、約8合くらいをつき、それを8回こなしました。

その間、約3時間。

御鏡用、雑煮用、焼き餅用に分けて、親ときょうだいの家のもちが

出来上がりました。

大掃除は、ひとつもできていませんが、「食」は、やはり大事ですよね。

歳末警戒パトロール

今晩は、地元連合自治会の歳末警戒と消防団パトロールの

陣中見舞いに行きました。

市役所や警察からも、陣中見舞いに来られていましたが、

普段から地域のために尽力されている方々が、「まちの安心、安全」の

ために、本当に汗をかいてくださっています。

3.11以降、平常時の防災や防犯というのは、注目されていますが、

それは、日常の地域の人と人とのつながりが重要であるということです。

年末、押し迫ったこの時期の夜に、ボランティアで活動している人々が

いるということを、もっと多くの皆さんにも知ってほしいです。

外回り

今日は、一日外回りでした。

朝から、阪急富田から総持寺間の踏み切りが線路の補修

のため閉まってしまい、車は大渋滞でした。

みぞれ?

今日は、本当に寒かったですね。

時折、みぞれが降って、外に出るのに躊躇しましたね。

この、寒波は二、三日でゆるむらしいですが、大掃除には、

きついですね。

年末のテーマ

23日に続いて、25日も労働組合の餅つき会にお声掛けいただきました。

みなさん、本格的に準備されているので、段取りが良くて、どんどん

おもちが出来上がります。

栗入りや大根などなど、バラエティにとんだ味付けで、いくつも食べてしまいます。

つきたてのおもちは、本当においしいです。ありがとうございます。

明日、26日からもびっしりスケジュールが入っていますが、その合間をぬって、

このブログでは、12月議会で質問した「後見制度の市民後見人の養成」について

ふれたいと思っています。

世の中がクリスマスやお正月で楽しい雰囲気のときに盛り上げるテーマではないかも

しれませんが、みなさんにも、関心を持ってもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

まあ?大変!

以前にもあったことですが、自宅PCのインターネットが少しバージョンアップすると、

なぜか、ブログのログインから、書き込みが不調になり、今回も3日ほど、

アップできなくなっています。

しかたがないので、事務所PCからアップしま~す。

それでは、この3日間を振り返りますと、まずは、23日です。

朝から、京阪バスの労働組合の方々が、「無事故祈願もちつき会」

に呼んでくださいました。

組合員の方々は、朝の6時集合で準備をして、7時からスタートされて

いましたが、私は、9時にお邪魔しました。

すでに、ご家族の方やこどもさんたちも集まって、楽しい雰囲気です。

私も、ちょっとだけ打たせていただきましたが、なかなか力が入らず、あまり

良い音はしません。

さすがに、若い人や慣れている人は、景気良く打って、それはそれは、おいしい

おもちができあがります。

毎年、12月23日に実施されているということで、公共交通のドライバーさんたちに

とっては、「無事故」は、心から願っておられることですし、親が働いている場所に

こどもたちがくるという経験も貴重だと思いました。

みなさんの願いがかなって、2012年一件の事故もありませんように。

まわりは風邪?

22日は、夕方からメディア・リテラシーの会議でした。

みなさん、微熱やのど痛で、風邪気味にもかかわらず、

熱心な議論をしました。

それぞれのお仕事を終えて、集まってくださるだけでも

すごいです。

私自身も年末になって、今年中にやっておかなくてはならないことが、

山積みです。ラストスパートで、頑張らないとね!

どれにしようかなぁ~?!

21日は、朝から私の活動ニュースである「すみよNUHOU(ヌウホウ)」の折り込み

作業でした。(※ヌウホウはハワイ語で「ニュース」という意味です。)

また、お向かいの「通所授産施設 サニースポット」の喫茶部・クローバーの初の

スイーツバイキングも気になっていましたので、お昼少し前に、作業を中断し、

行ってきました。

シフォンケーキにクッキー、タルトに、プリン、ゼリーに加えて、焼きたてホットケーキ

にホットドッグ、フルーツポンチ等々、あれもこれもと気になりました。

それでも、さすがに全種類を食べるわけにはいかないので、厳選して、食べました。

普段、喫茶クローバーでは、あまり見かけない方もいらっしゃっていたので、

今後も、2回、3回とオリジナルあふれるイベントを実施してほしいと思いました。

ごちそうさまでした☆ミ

師も走る!!

今日は、朝から事務所に寄ってから、議員控え室行って、

年末の掃除をしました。掃除と言っても、資料整理とリサイクル

に出すための片づけでした。

お昼からは、また、事務所に戻り、事務作業をしてから、夕方には

打ち合わせ会議で外に出てから、事務所に戻りました。

やはり、12月も下旬になると、忙しいですね~。

みんなが、バタバタしている感じです。

それでも、落ち着いて、事故やけがをしないように気をつけましょうね(#^.^#)