大阪から元気を届けよう!

9月23日は、「9.23大阪から元気を届けようチャリティバザール」が、開催します。

 『3月11日の東日本大震災で東北地方は大きな被害を受け、今も多くの方が避難生活

  を送っています。

  東北地方の復興のため、被災地でがんばる人たちに、そして大阪で避難生活を送る

  人たちに大阪の元気を届けよう!』

☆東北と大阪の郷土料理~東北コーナー~

  大阪へ避難されている方々の手作りの芋煮とつきたてのお餅を食べましょう!

★ずんだ餅

  東北地方で作られる、枝豆をすりつぶして甘く味付けした枝豆のあんこのお餅です。

★会場でお餅つきをします!

★芋煮

山形県の「日本一の芋煮会」が有名な、東北地方の秋の味覚。今回は豚肉と味噌

で南東北版を作ります!

☆キッズコーナー~おもちゃの物々交換「かえっこバザール」

 かえっこバザールは、いらなくなったおもちゃをカエルポイントと交換して、

 集ったカエルポイントと他のおもちゃを交換できるバザーです。

 遊ばなくなったおもちゃを持ってきてください!

1.遊ばなくなったおもちゃを家から持ってくる。

2.おもちゃと交換で「カエルポイント」をもらう。

3.カエルポイントを使って他のおもちゃと交換する。

4.お手伝いやおもちつきに参加してもカエルポイントがもらえるよ!

日時:9月23日(金・祝)10:00~15:00

会場:マイドーム大阪 1F

内容:
 ○東北地方の物産品販売
 ○大阪の物産品販売
 ○東北と大阪の郷土料理を実演販売
 ○大阪(関西)に避難して来られた方々の交流の場
 ○キッズコーナー
 ○コンサート

主催:大阪から元気を届けよう実行委員会
(大阪労働者福祉協議会・連合大阪・大阪府社会福祉協議会・大阪市社会福祉協議会・

 堺市社会福祉協議会・NPOふるさと回帰支援センター・その他、賛同団体)

後援:大阪府・大阪市・堺市・関西経済連合会・大阪商工会議所・近畿労金大阪地区統括本部・

    全労済大阪府本部

 

三連休の初日ですが、是非とも参加してください。私も出店のお手伝いで、参加しま~す。