高校生がキターッ!(^^)!

今日は、鳥取県米子市から高校生が研修で来訪しました。

午前9時30分から、午後1時までのプログラムのうち、

事務所での時間は20分程度でしたが、熱心に話を聴いてくれました。

事務所を出てから、超暑い中、フィールドワークで地域を歩き、

サニースポットで、お昼ご飯を食べました。

私もご一緒させてもらって、引率の方々とも、歓談しました。

次に、天王寺での会議がありましたので、お先に失礼しましたが、

みなさん、本当にパワーがあって、とても良い出会いとなりました。

機会があれば、米子市にも行ってみたいと思いました。.

吊り広告

9日は、午後から、大阪市内での会議に出席しました。

私は、電車に乗ると、吊り広告や窓やドアに貼ってある

ものをよく見ます。

最初は、「ん?」と思って、色あいから「この季節にクリスマス?」

と勘違いをしたのですが、近づいて、よく見てみると、奈良県の

こども虐待防止キャンペーンポスターでした。

社会問題としての「こどもの虐待」は、あなたの身近でおこっているので、

「通報(通告)」して下さいということを、訴えています。

何よりも、「(虐待が起こっていることを)発見」しないと、解決に繋がらない

からでしょう。

しかし、現在の状況では、虐待をしてしまう、または、虐待をやめれない

保護者のケアが十分では、ありません。

保護者とこどもを一時的に離しても、結局は、保護者とこどもの関係性が

回復していないところに戻ったとき、より虐待行為が厳しくなることも、知られて

います。

そこで、その親自身の回復(セルフケア)と子育てのヒントをたくさん持つことを

中心としたプログラムが実践されています。

私も、「MY TREE ペアレンツ・プログラム」に関わってきたこともあるので、

その保護者の悲しみや怒り、迷いやいら立ちに寄り添ってきました。

「ひとりの命も殺さない」ために、行政職員やNPOメンバーなど、

公的、民間ともに必死で、活動しています。

「おせっかい」と感じるのではなく、「この電話一本で、命が助かる」

という思いをもって、お知らせしてください。

高槻市では、虐待の問題についても、「カンガルーの森」にて、受け付けています。

お気軽に、御相談下さい。

  <電話相談>
   月曜日~土曜日  午前9時~午後7時
   TEL 072-686-5431

   <面接相談>
   面接室にて相談に応じます。
   月曜日~土曜日  午前9時~午後7時
   *事前に予約が必要です。。.